Sunday, July 17, 2011

海外TVドラマシリーズ☆「The Walking Dead」を見ました

コミックと実写の対比的な ※ちなみにDEAD ISLANDとは関係ありません
» ウォーキング・デッド | FOX

友人に、ゾンビ好き?と聞かれたので、好きだと言ったら、
このドラマを教えてもらって、シーズン1の1~6話まで一気に全話見てしまいました。
※TさんDVDありがとうございました!
今までのゾンビ映画とは一味違いました。

ゲームに関係なさそうでしたが、関係ありました。
「The Walking Dead」のゲーム化が予定されています。
どういうゲーム内容になるか、どのプラットフォームで出るかもまだ未発表ですが、
一作だけでは終わらず複数タイトルを計画しており、今年の第4四半期に第一段が発売されるようです。※日本でも発売されるかは未定です。
開発は、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」や「ジュラシック・パーク」のゲーム化を手掛けたTelltale Gamesが担当らしいです。
保安官リックは凶悪犯との銃撃戦で重傷を負い、昏睡状態となる。目覚めると入院していた病院は荒廃し、明らかに何らかの異常事態が発生していたようだ。原因は不明だがアメリカ中が生ける死者=ゾンビに襲われだのだ。リックは無事に脱出したらしい妻子を探し出すべく旅を始め、様々な人々と出会う。

本国アメリカで2010年10月31日に放送され、驚異的視聴率を叩き出したホラー・シリーズ。テレビシリーズとして初めて「ゾンビ」を正面切って描いたことでも話題を呼んだ。
※この先グロ注意



The Walking Dead Trailer
日本では第1話を、昨年11月にFOXムービーで特別プレビューがあり、
その後、今年の4月から全6話放映されていたみたいです。

監督は「ショーシャンクの空に」や「グリーンマイル」などのフランク・ダラボン。
※「ミスト」もね…
原作はアメリカのImage Comicsから出版されているコミックで、ドラマと同名の「The Walking Dead」らしいです。
アメコミはマーベル(X-MENとか)かDC(バットマンとか)くらいしか知らないので、
自分は原作の名前すら聞いたことがありませんでした。
今年1月に発表された第68回ゴールデン・グローブ賞にもノミネートされ、
日本でも2012年2月角川書店よりDVDの発売が決まっているみたいです。どうせならブルーレイにして欲しいんですが…

物語冒頭、重症を負い、ある日病院で目が覚めたら病院内は荒れ放題で人っ子一人いません。
このあたりは、映画「バイオハザード2」とか「28日後...」と似ています。
このドラマ、何が今までのゾンビ物と違うのかと思い観てみると、
普通のゾンビ映画だと、ホラーかスプラッター系が主だったと思いますが、
監督がフランク・ダラボンなだけあり(?)ゾンビの描写・人間ドラマがとてもリアルに描かれています。

最初の方で登場する、下半身がちぎれて腸やらなんやら内臓がはみ出て地面を這っている女性ゾンビ
どこかのものすごい勢いで走ってくるゾンビとは違い、タイトルどおりのオーソドックスな、のろのろ「歩く」ゾンビなんですが、他のゾンビ映画だと躊躇なく銃を乱射しまくって排除してしまいますが、このドラマは違います。
殺した時の描写もまた生々しいので、ゾンビをただ殺すのにも重みがあります。

主人公が街を出る際、最初に出会った地面を這っている女性ゾンビを楽にしてあげようと、
わざわざ探しに戻り拳銃で撃つんですが、とても悲しいというか、苦しそうに止めをさしてあげるんです。
殺される方のゾンビも、どことなく悲しさを漂わせています。なんかゾンビがかわいそうに思えてさえきます。
こういう描写の仕方って今まで見たことがなかったので、これは新しいと思いました。

物語が進むにつれ生存者たちが次々登場し、それぞれの人間ドラマを展開していきますが…
第6話のラストの終わり方だと、完全に続く感じで終わっているので、ものすごく次が気になります!
2011年の10月にはシーズン2の放映も決まっているので、期待してワクテカしながら待ちたいと思います。
※日本で放映されるかはまだ決まっていないようですけど…

「The Walking Dead」MOD スクリーンショット
ゲームの話に少し戻りますが、
ちょっと検索したところ、「Fallout New Vegas」のMODで、まったく同じ名前の、「The Walking Dead」MODなるものがあるらしいです。
自分はPC版のFONVを持っていないので導入できないんですが、ゾンビMODらしいです。
PC版を持っている方は、試しに導入してみてはいかがでしょうか。
スクショを見た感じだと、ドラマのゾンビとは似ても似つかないですが…

» The Walking Dead at Fallout New Vegas Nexus - New Vegas mods and community
http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=34933



0 coments:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...