Saturday, May 21, 2011

今週の購入ソフト☆110521

今週購入して届いたものはこの3本。
  • PORTAL 2
  • DEAD SPACE 2 COLLECTER'S EDITION
  • 地球防衛軍2 PORTABLE
また積みゲーが増えました。



» PORTAL 2

Portal 2 Launch TV Ad
海外では4/19に発売していて、日本では5/19に発売でした。
日本版は吹き替えなしで字幕のみだそうです。
前作の"PORTAL"はXbox360版のThe Orange Boxで少々やりました。
※未クリア…
今回の2は色々なゲームサイトでも話題になり、海外ではかなり大規模なプロモーションも行われていたようで、PORTAL大好きな海外ゲーマーは、発売日に学校や会社を休んでまで購入してプレイした人もいたらしいです。
日本ではコアゲーマーぐらいしか名前も知らないと思いますが…

現在、各所のレビューサイトで高得点をたたき出しており、レビューまとめサイトのMetacriticのメタスコアはPS3版で「95」という、かなりすごいことになってます。
おそらく今年のゲームオブザイヤーの最有力候補だと思われます。

開発元のValve Softwareは元々Xbox贔屓でしたが、なぜか最近はPS3寄りになっているようで、 今回のPORTAL2ではPS3版にのみPC/MacのSteamでダウンロードできるフリーアクセス権をつけています。

自分はXbox360とPS3を両方持っているので、両方のハードでマルチで出すゲームは、 海外のマルチソフト比較サイトを見たりして、どちらの機種で買うかを決めています。
たいていの場合グラフィックであったり、フレームレートやロード時間などはXbox360版の方がよいものだったりします。
ですが、今回のPORTAL2に関しては、明らかにPS3版の方がほとんどの面で上でした。(意図的とも思えるぐらい…)
※参考サイト
Head2Head: Portal 2 Analysis | Lens of Truth
Face-Off: Portal 2 | DigitalFoundry | Eurogamer.net

なので今回はそういうもろもろの事情もあり、PS3版を購入しました。
まぁ、まだPSNが復活してないのでオンラインはできませんが…



» DEAD SPACE 2 COLLECTER'S EDITION

Dead Space 2 - Launch Trailer
発売日は結構前だったんですが、前作もまだクリアしてもいなかったので購入していませんでした。
前作もそうですが、そもそも日本では発売していないです。
たぶんグロと死体を破壊できるのが規制に引っかかってると思います…

日本未発売なので、日本語に翻訳されていません。
自分は英語がダメダメなので購入を躊躇していたんですが、最近、PC版なら日本語化できることを知り、購入に踏み切りました。
まぁ、そもそも英語がわからなくても、そんなにゲーム進行に支障がないようにできているんですが…

どうせ買うなら限定版がいいかなーと思い、チェックしてみたら、
日本のAmazonでは1万越えしていたので、米Amazonで購入しました。
送料込みでも日本で買うよりかなり安く済みました。円高様々です。

コレクターズエディションの内容物はこんな感じ
  • ゲーム本体
  • イラストカード
  • コレクターズエディション買ってくれてありがとう紙?
  • サウンドトラックCD
  • プラズマカッターのレプリカ(ミニチュア)

PS3版のコレクターズエディションにはWii版の「DEAD SPACE:EXTRACTION」のPS3移植版も入っているそうです。
Wii版は持ってるんですが、少々残念…

この中のプラズマカッターのレプリカですが、
出来はかなり安っぽくて正直微妙です…
もうちょっと頑張ってほしかったです。
一応、電池を入れてトリガーを引くとライトが点灯するようになっているそうです。

そんながっかりプラズマカッターですが、海外で本当にレーザーが出るように改造した人がいるそうです。
以下、ムービー
Laser Hacked Plasma Cutter from Dead Space
ちょっとほしい…



» 地球防衛軍2 PORTABLE

地球防衛軍2 PORTABLE プロモーションムービー
地球防衛軍シリーズは評判は聞いたことがあったのですが、購入したのは初めてです。
友達から良さげだという話を聞いて、一緒に購入しました。
PS3のアドホックパーティーで協力プレイをするのが目的でしたが、今現在まだPSNが復活してないのでできません…

PSPということもあり、グラフィックは少々残念な感じみたいです。
やっぱモンハンはかなり頑張ってますね。
YouTubeでPS2版のムービーを見た感じだとかなりカオスでおもしろそうだったので、期待してるんですが、 PSPは右スティックがないので、視点操作とかどうなんだろうというのが気になります。
同じTPS系のメタルギア ピースウォーカーの操作が、自分はかなりイライラした方なんでどうなんでしょうか…

とにかく早いところPSNが復活してほしいです。


とりあえず積みゲー3本追加です…





0 coments:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...