Sunday, April 8, 2012

TEC HDMIセレクター THD42MSP☆購入

HDMIセレクター。全面のボタンとリモコンで入力先を変更できます。
HDキャプチャーボードを購入して、ゲーム画面をキャプチャーすることができるようになりましたが、キャプチャー画面上では表示のラグが若干発生していました。
なので、キャプチャーボードのラグ回避ために、HDMI分配器も購入しました。

PS3とXbox360の信号をTV側とPCのキャプチャーボード側の両方に送らないといけないので、それが実現できる機器を探したところ、安くて必要な機能を備えた『TEC 4入力2出力対応HDMIマトリクス型分配器 スプリッター機能搭載 THD42MSP』を購入してみました。


やはり、ラグ対策をする上で参考にさせていただいたのは以下のサイト
» VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - キャプチャーボードのラグを回避する方法

自分が購入したキャプチャーボードの『DC-HC1』はHDMI端子が1つしか搭載されていないので、ゲーム機を2台以上繋ぐ事ができません。
なので、2つ以上の入力と2つ以上の出力を備えたHDMI分配機が必要になる訳です。

購入した『TEC 4入力2出力対応HDMIマトリクス型分配器 スプリッター機能搭載 THD42MSP』は、以下のような仕様になっています。
入力端子 HDMI×4
出力端子 HDMI×2
解像度 480i/576i/480p/576p/720p/1080i/1080p
バージョン HDMI1.3b/HDCP 1.2
電源 付属ACアダプター
ピンタイプ HDMI 19ピンタイプ
外形寸法 (幅)200×(高さ)20×(奥行)95mm
質量 430g
付属品 ACアダプター、リモコン

今回、PCを購入した際にPC用モニタは新たに購入せず、リビングの液晶TVがPCの接続にも対応していたので、TVをPCモニタの代わりにして使用するようにしました。
なので、PC画面とゲーム画面を同時に観る事はできませんが、TVの入力切り替えでPCとゲームとTVの表示を切り替えています。

だいたいこんな感じの配線をしています。ほんとはスピーカーとかもあるので、これ以上に複雑です…
同じような機能を持っている製品はいくつかあり、1万5千円〜1万8千円程度のものが多かったのですが、なぜかこの商品だけ5千円程度で購入することができました。
安かろう悪かろうと思いながら、ある程度覚悟をして購入してみたんですが、今のところ特に問題もなく使用できています。

ひとつ、接続時にうまく映らないことがあったのですが、
Xbox360で元から使っていたマイクロソフト純正の「Xbox 360 HDMI AV ケーブル」についていたHDMIケーブルを分配機の出力側に刺して使ってみたのですが、映像がTV側PC側両方に表示されませんでした。
別途購入していたHDMIケーブルに変えて使用したところ、問題なく表示できたので、どうやらXbox360の純正ケーブル自体の問題だったようです。しかし、入力側に刺したら問題なく表示できていたので、入力と出力の端子にそれぞれHDMIケーブルの相性があるようです。

同じ商品を購入した他の人のレビューを見たりしたんですが、使用後しばらくしてからブラックアウトが頻発することがある人もいるようなので、もうしばらく様子を見ながら使用してみたいと思います。

0 coments:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...